マーケティングの変化と今。テレビCMからインフルエンサーマーケティングまで

マーケティングの変化と今。テレビCMからインフルエンサーマーケティングまで

現代のマーケティング戦略は、テクノロジーの進化と共にステージが大きく変化してきていますよね。

伝統的なテレビCMや広告から、ブログでのアフィリエイト、そしてYoutuberやTiktokerなどの案件動画に至るまで、プラットフォームが新しくなるにつれて市場も大きく変化しました。

近年ではYoutuber等のインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングが注目され、一昔前までは否定的だったテレビ業界人の多くがYoutuberとしてその主戦場を移行させています。

今回の記事では、商品の認知や販売チャネルを増やすための手段としてのマーケティングがどのように変化したのか、はたまた変化していないのか、簡単に解説していきます。

 

伝統的なテレビでのコマーシャル

テレビ番組は視聴率によってCM枠の金額や番組の単価が決まります。

企業がテレビ番組へ協賛したり、CMを配信したりするのも、その前後や時間帯ごとの番組の視聴率や人気度に応じて、企業への認知が高まることにつながります。

そのため、その番組自体に価値が出た時は、テレビ局間で番組自体を販売したりすることもあるようです。

 

ブログアフィリエイトとレビューアフィリ

インターネットの世界では、アフィリエイトも非常に盛んです。

これは、ブログ記事内で特定の商品やサービスを紹介し、そのリンクを通じてサービスへの登録や購入があった場合に報酬が発生する仕組みです。

近年ではゲームアプリ内での広告をはじめ、レビューアフィリエイトといって、特定の商品やサービスの記事を掲載するだけで報酬が発生する新しい形態も登場しています。

 

インフルエンサーによる商品紹介

Youtuberが商品紹介を行うケースは近年非常に目立つようになりました。

これはアフィリエイト的な報酬だけでなく、Youtuberが持つフォロワーや視聴者の数、動画の平均視聴回数などのデータを基に、

企業がその影響力を評価し視聴者数や視聴回数に基づいて試算された金額で商品紹介の依頼を行っているケースが増えてきているようです。

 

これはテレビやアフィリエイトと同じようなやり方で、プラットフォームだけが大きく変化してきているといえるかもしれません。

 

まとめ

このようにテクノロジーの進化と共にプラットフォームが多様に変化し、企業のマーケティング戦略も変わりつつあります。

今後もインターネットを中心とした新しい形のプロモーションの手段は多様化していくかもしれませんが、

考え方としての大きな変化が無い所を見ると、お客様からの信頼を得る事こそが購買に繋がるという事実を物語っているのかもしれません。

 

 

お気軽にご相談ください

CTA-IMAGE 代理店を始めたいけどどうすればいいかわからない…
とりあえず売上を上げたい…
ツール導入に関して教えてほしい…
などありましたら下記ボタンからお気軽にお問い合わせください。