自分の得意なこと、好きなことを仕事にできている人はほんの一握りです。
しかし、開業であれば、今からでも自分の得意や好きを”仕事”にすることができます。
自分の得意なことや好きなことをして稼げるだなんて夢のようですが、そのジャンルに特化した開業には多くのメリットがあります。
今回は、開業するなら、得意や好きを活かした方が良い4つの理由について、詳しく解説していきます。
① 「仕事」のモチベーションを高く保つことができる
開業後は、自分1人で仕事をすることになります。
始業時間も、就業時間も、休みの日も自由にコントロールすることができますが、意外とこの時間管理が難しいものです。
簡単にサボれてしまうので、ダラダラしてしまい、結局モチベーションが続かなかった、なんて人も少なくありません。
自分の得意や好きを仕事にすると、仕事に対するモチベーションも高く保ちやすくなるので、結果的に事業が上手く行きやすくなるということなのです。
② 学習意欲が高まる
開業後はどんな事業内容であれ、日々努力し、勉強し続けることが必要です。
流行の移り変わりが早い現代では、常日頃からアンテナを張って、自分自身もアップデートしていく必要があります。
そして、より良いサービスのためには、インプット・アウトプットといった学習が大切です。
得意なこと、好きなことの方が学習意欲もアップし、勉強効率が良くなるのはいうまでもありません。
だからこそ、得意や好きを”仕事”にしていただきたいと思っています。
③ 諦めない精神が強く働く
どんなに得意・好きなことでも、ビジネスというのは、そう甘くはありません。
しかし、困難に陥ってしまったとしても、得意なこと、好きなことであれば、高い壁も乗り越えやすくなります。
「やっぱり自分には無理だ」となるところも「悔しいから、もっと頑張ろう」とか「次はこうしてみよう」とか、プラスに転換できるようになるのは好きなことだからこそ、思えることです。
④ 充実した人生を送ることができる
生きていく上で、”仕事”というのは必ず必要になるもので、相当な時間を占めています。
その時間を得意なこと、好きなことで埋められるのは本当に大きく、毎日が楽しく過ごせるようになります。
QOL(クオリティ・オブ・ライフ)と呼ばれる生活の質の向上にも役立ちますので、開業を考えている方は是非、自分の得意なこと、好きなことを仕事にできるように、考えてみてはいかがでしょうか?
まとめ
ただ開業する理由がお金を稼ぎたいからという目的であれば、拘りなく頑張れる事に繋がるかもしれませんが、
知識を付けたりするためのモチベーションを保つのはなかなか難しいのではないでしょうか。
反面、今回ご紹介したように好きな事を仕事にするメリットは大きくなりますが、目的意識や着地点を何処に置くかが最も重要です。
何故お金を稼ぎたいのかという事を明確にして、何故その手段を選んだのかを明確にすることで、より顧客との繋がりも強くなり、良い循環が生まれるでしょう。